2014年2月9日日曜日

錦市場にまた行きました


こんにちは。アーバンホテル南草津です。

先日携帯を紛失し引き取りに行った後に錦市場でお昼ご飯を食べに行きました。

以前から気になっていた「元蔵」でうどんを食べました。

また、錦市場かと思いましたか?(#^.^#)

錦市場は京の台所なので自然と足が向きますね(=^・^=)

さて、注文したのは「京湯葉と生麩あんかけうどん」です。やっぱり女の子は湯葉やら生麩、あんかけが好きだなぁと思いながらも注文しました。
店内は女性1人でも入りやすかったです。私は1人で映画や牛丼屋さんへ行くので感覚は違うかもしれませんが…。1人で食事されている方は多かったですよ。


串カツの種類も多くてまた機会があれば伺おうと思います(@^^)/~~~
水曜日は定休日のお店が多いですが元蔵さんは水曜日も営業です。

食べた後は、観光です。
錦市場の東側に錦天満宮があります。(新京極商店街にあります)
学業に加え商売繁盛も御ご利益があるとのこと。
京の名水として名高い「錦の水」が、地中より湧きだしているそうです。
確かに行くたび、通りすぎるたびに水を汲む人を見ます。
神牛が京の名水「錦の水」を見守っています。ヽ(^。^)ノ
もともと黒色の牛だったようですが、来る人に頭を撫でられて頭だけ金色になっていました。
頭がよくなりたい私もヨシヨシしてきました。
町中に神社があるなんて不思議な気持ちです。
京都っておもしろいですね。

住所:京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚屋町167
連絡先:075-256-1511
営業時間:11時から22時
定休日:年中無休