2013年11月28日木曜日

東福寺へ行きました。


こんばんは!!アーバンホテル南草津です。

昨日11月27日のお休みには東福寺へ行きました。
JR京都駅から一駅で東福寺駅で下車し、歩いて5分程で到着です。


 
 
訳ありで今回も1人旅となりました。1人だと滞在時間が短くなりますね。。
紅葉はとてもきれいでした!真っ赤なもみじに囲まれました(^^♪
たくさんのもみじで地面にはもみじの絨毯が広がっていました!


とてもきれいでした。今月中はきれいなもみじを見ることができそうです。
歩いていると、ちりめん山椒やお餅が売っていて思わず購入しました。
ちなみに私は、焼き餅(上賀茂神社で販売し有名ですね)と、ぎんなん餅を購入し食べ歩きしていました。

焼き餅とは、つぶあんの入った大福を鉄板で押しつ ぶし、焼き色を付けたお菓子です。
白とよもぎがあり1個120円程。保存が1週間ほど利くので持ち歩けます♪
第4日曜日にお休みであれば上賀茂神社で「手作り市」が開催されているので遊びに行くのですが、午前10時に着いてもお店の前は行列でした。手作り市の後に見に行くと、すでに売り切れの紙が貼られていました。
お店によって味が違うのでしょうか?東福寺で食べた焼き餅は温かくやわらかく、包み紙にお餅がへばりついていました(

+_+)
初めて東福寺へ行きましたが、こんなに真っ赤なもみじが見られるなんて思っていなかったです。
来年も行きたいなと思いました(*^。^*)
遅くなりましたが永観堂に東福寺にやっと紅葉を満喫できました(^^)/~~~