2013年12月1日日曜日

京都観光の強い味方です

こんにちは!アーバンホテル南草津です。

この写真のカードをご存知ですか?京都市内のバスでご利用頂けるパスカードです。
乗車券があれば1日中バスに乗り放題です!
さて本日は乗車券についての気になるニュースを。
京都市は15日、市バスの均一運賃(220円)区域について、来年3月22日から嵯峨・嵐山地域(右京区、西京区)にも拡大すると発表しました。JR京都駅−嵐山公園間は現行の240円から20円引き下げとなるほか、均一区域内なら乗り放題の「一日乗車券カード」(500円)も使えるようになるとの事。競合する民間の京都バスもほぼ同様の運賃体系を導入し、カードも共通化する。
という記事です。

嵯峨・嵐山地域は天龍寺や大覚寺など観光名所が多く、「一日乗車券カード」を使えないと不便ですよね。
ちなみに去年は嵐山の桜を見に行きましたがとてもきれいでしたよ!
余談ですが去年は私の中で早朝散歩にはまった時期がありました。小雨の中、桜を見るため嵐山まで1人でバスに乗った事を思い出しました。。
来年が待ち遠しいですね。桜の季節の前に一日乗車券カードが変われば、春からの観光もより足を広げる範囲が広がりますね(#^.^#)
市バスの乗車券は1枚500円で3階フロントでも販売しておりますのでお買い求めの際はぜひお越しください(^^♪ 3回バスに乗るのであれば絶対乗車券がお得ですよー!

京都には市バスのみ利用できる「一日乗車券カード」と、
阪急・京阪・地下鉄・市バスで利用できる「スルッと関西」と、
地下鉄・市バスでご利用できる「トラフィカ京カード」が販売されています。
*「スルッと関西」は大阪など関西でご利用可能

カードを知って賢く使って楽しい観光にして下さい♪
トラフィカ京カードは市バスと地下鉄を同日に乗継ぎすると90円割引になります!(^^)!