2013年7月19日金曜日

【祇園祭 山鉾巡行】今年も曳かせていただきました

今年もボランティアグループの主催で6名の社員が
祇園祭山鉾巡行に参加させて頂きました。

今年はナント!!
先頭 『長刀鉾

祇園祭の山鉾巡行において、
『長刀鉾』は“くじ取らず”といって、
常に先頭を巡行する鉾と決まっているのです。


鉾のてっぺんは河原町通りのビルの高さ以上なので、
なかなかカメラに納まりません!!!

必死に全体を撮ろうとしたのですが、
ギャラリーの皆さん、
『長刀鉾』に合わせてどんどん歩かれるので、
なかなかベストショットが取れず。。。

停まっている時がチャンス
やっとの思いで全体を撮る事が出来ました。

こちらは『長刀鉾』の後姿。

応援の後はしばらく巡行を観覧し、
京極かねよさんで恒例のうな丼をいただきました~!!
開店前からすでに行列が出来てましたよ!
うな丼のフタがなかなか開かず、
4人がかりでようやく。。。

写真はちょうど悪戦苦闘しているところです

そしてまた再び観覧

こちらは『月鉾

そして『函谷鉾

そしてそして『鶏鉾


最後は曳き手の皆さんお疲れ様でした
と、四条大橋の東華菜館さんで打ち上げ♪♪

アーバンホテルグループでは、
巡行が行われた17日は【ゆかたデー】だったので、
ちょうど女性社員もゆかたを着用!!!

華やかな打ち上げとなりました


さてさて、
来年は何の山鉾を曳かせていただけるのでしょうか...?

来年もお楽しみに