2011年7月18日月曜日

【祇園祭 山鉾巡行2011】

【祇園祭 山鉾巡行】

スタッフが巡行に参列し、私もカメラマンとしてギャラリーに紛れて尾行(笑)

毎年アーバンホテル京都と草津のスタッフがボランティアで曳き手を担う
京都の一大イベント『祇園祭 山鉾巡行』が2011年7月17日無事終わりました!

今年は【四条傘鉾(しじょうかさぼこ)】でした

毎年どの山鉾を曳くかはくじで決定するのですが、

【四条傘鉾】と聞いて先ず思い浮かんだのは

『こどもがいっぱいいる鉾だ!!』という事です




1枚目 あれっ?こどもは?

2枚目 先頭で一生懸命踊っています
3枚目 カメラを構えた沢山のギャラリーに向かって
4枚目 祇園祭を耳で感じるかげばやし
5枚目 京都市役所の前を通過


6枚目 尾行終了『京極かねよ』でうなぎ丼
【四条傘鉾】は、応仁の乱と幕末の大火で2度焼失し、
昭和60年に町内の方々の努力により再興された歴史ある鉾。

そんな大切な鉾を曳かせて頂けた事に感謝をすると共に、
代々受け継がれる守るべき伝統文化を大切にしていきたいと思います(^u^)



当ホテルでは約12年前からこのボランティアに参加させて頂いていますが、
今後も引き続き全力で京都の一大イベントを盛り上げていきたいです!!


今年観に来られなかった方々も、是非とも来年に観にお越し頂ければと思います