2011年5月17日火曜日

Pottering ~ Kyoto Fushimi~

石峰寺
藤森神社

寺田屋

城南宮




私ごとではございますが昨日、

当ホテル社員と一緒にポタリングしてきました~ヽ(^o^)丿

ポタリング(potteringとは・・・

英語のpotter(=ぶらつく)とcycling(=サイクリング)を合わせて

自転車でぶらつくことを意味する和製英語でして、

観光名所めぐりなどに自転車を用いる

「散歩」的なサイクリングをいうそうです。


最近テレビでも特集されているのを見て、私も興味を持っていました★


今回はアーバンホテル京都から伏見・寺田屋のあたりを散策しました!


11:20 アーバンホテル京都を出発


11:30 石峰寺(写真参照)で五百羅漢を鑑賞


12:10 藤森神社不二の水を味わう

(食事)


14:00 御香宮神社御香水を味わう

     鳥せゐ白菊水を味わう

     月桂冠大倉記念館(残念ながら臨時休館日でした)


14:30 寺田屋 


15:15 黄桜カッパカントリー大黒寺


15:45 城南宮菊水若水を味わう、源氏物語花の庭を鑑賞



石峰寺は当ホテルからも近く、徒歩で行く事も出来ます(*^_^*)

見どころは五百羅漢★☆

お寺の裏山に石仏があり、

石仏は伊藤若冲の下絵を元に石工が彫刻したもので、

釈迦誕生から入滅までを歩きながら拝観することができます


今回巡った藤森神社は勝負・学問の神様、御香宮は安産・子育ての神様、

城南宮は方除けの神様として有名です。

特に城南宮は庭がとても美しく、

あやめや杜若、スズランなどがつぼみをつけており

もうすぐ見ごろになるのではないでしょうか?


全体を通して急な坂なども少なく、スムーズに走れました!

また、日頃運動不足な私にとっては

ちょうど良い運動になりました(^_-)


アーバンホテル京都ではガイド付の

レンタサイクルツアープランをお出ししております。


またご自分でまわられたい方には

1日1000円~でレンタサイクルの貸し出しを行っております。


皆様もぶらぶらっとポタリング、してみませんか??