2011年5月5日木曜日

藤森祭、今年も見てきました☆


今年もちょっと見物させて頂きました“藤森祭の行列”。


今日5/5は、前回の宿ログでもご案内しておりました通り、


『藤森祭』の最終日でした!!


(全然上手く写真を撮る事が出来ませんでしたっっ(汗)


情けないですっっ(汗))


当ホテルのすぐ前の道を、


『宮本下之郷神輿』


『深草郷神輿』


『東福寺郷神輿』


『女神輿』の4基の御神輿、


そして鼓笛隊行列と武者行列が通ります。



こちらの左上の写真は、


ちょうど『深草郷神輿』の先頭を行列していた旗です(゜o゜)



ちょうど、ホテルの目の前で


『深草郷神輿』『東福寺郷神輿』『女神輿』の3基が合流し、


最後に行列して藤森神社に戻られるとの事で、


後の2基を待っている人にお話を伺ったところ、


御神輿を担いでいた為、


『肩に青アザが出来て痛い・・・』との事\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しばらくの間は肩を上げるのも痛いのではないかと・・・!


行列も大変なのですね。特に担ぎ手は。。。



それでも笑顔でこちらに手を振って下さる方もおられ、


大変なだけではなく、


この行列を楽しんでおられる様子が伺えました(^u^)



もちろん来年も5/5に開催されるでしょうし、


私は見れませんでしたが、


お昼間には迫力抜群の『駈馬神事』も境内で催されているので、


是非ご覧になられてはいかがでしょうか♪


『しっとり華やか』だけが京都ではない事を


きっとお楽しみ頂けると思いますょ☆