2010年2月19日金曜日

すっごくおっきなお餅が京都駅に...


こんなお餅が京都駅に落ちていました!!
正確には飾られていたのですが、ガラスケースの中に展示されていたので
綺麗に撮れず申し訳ございません(>_<)
毎年2月23日は醍醐寺にて『五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)』が営まれまるのですが、
それに先駆けて沢山の人達の目に留まる様に京都駅のど真ん中に飾られているのです。
実は、『五大力尊仁王会』の中で『餅上げ力奉納』という祈祷があるのですが、
男性は150㌔、女性は90㌔のお餅を持ち上げ、お餅を持ち上げた時間を競うそうです。
このお餅こそが!その際に使用されるお餅なのですね~♪

では一体何の為にお餅を持ち上げるのか...それは、お餅を持ち上げる力を奉納し、
”無病息災”、”身体堅固”をお祈りする意味があるそうですョ(^u^)

私は腰痛持ちなので絶対にぜっっっったいに持ち上げられないと思います(・ε・)
片隅くらいなら1㎝くらい浮かせられます...たぶん...きっと...。

我こそは!という方、是非参加されてはいかがでしょうか??