2010年2月16日火曜日

お庭の話

京都の魅力は社寺仏閣、お祭り、紅葉・桜...などなど、沢山沢山ありますね。
中でも最近になって着々と京都ファンの方や、
京都ファンでなかった方々の心を捉えてきているのが、『坪庭』です。
『坪庭』はもともと家屋に採光を取り入れる為、建物の中に小さな庭を作っていた様です。
実用重視であった物をより表現を豊かにし、
生活そのものの中に目に訴える芸術を取り込んでいったのですね。

私の知人の家にも坪庭があり、その周りを廊下が囲んでいてとても風情があるのが
『うらやましいなー・・・』と思っています。

今では坪庭の写真集も有り、一度手に取って読んでみると、とても引き込まれるものがあります。
(当ホテルでも販売していますが、もちろんサンプルも置いているので是非お暇があれば見てみて下さい)

さて、当ホテルの入口横には小さな小さなお庭があるのですが、
先日そのお庭をきれいに大改造して頂きました!!その写真がこちらっ!




柊、おたふく南天、さざんかなど、お庭と相性の良い植物を
植えて頂きました(^u^)
小さなスペースなので見落としてしまいがちかも知れないのですが、
いらっしゃった時にはちょっと足を止めて見て頂ければなぁ...と思っております。