2015年1月9日金曜日

獅子舞がきました!

 
こんにちは、アーバンホテル草津です(*^_^*)
年明けを大雪で迎え、まだまだ寒い日が続いていますが、
皆様体調は崩されてはいませんでしょうか?
 
今朝、外から笛と太鼓の音が聞こえてきたので、
窓の外をのぞいてみると、
なんと、獅子舞がきていました!!!
 

日本での獅子舞の始まりは、16世紀初めとされ、
正月に獅子舞を舞わせたのが始まりと言われています。
悪魔を払い、世を祝う縁起ものとして定着し、
祝い事や祭り事で獅子舞いが行われるようになりました。
取り付いた邪気を食べてもらおうと、スタッフも噛んでもらいました!
 
 
また、子供がいる家庭では
頭を噛んでもらうと頭が良くなるそうですよ。
毎年、この時期になると草津周辺を回られています。


直接見たのは初めてでしたので、朝から貴重な体験ができました(*^^*